top of page

Blog
検索


ひだまりの里とよしな 5月号
春の過ごしやすい時期があっという間に終わり、日中は暑い時期になりました。 日差しは強いですが、散歩にはちょうど良い時期でもあります。 今月は端午の節句で兜を飾りました。今まで飾っていた人形はケースが壊れてきていた為 ご寄付をいただき飾らせていただきました。 母の日では、花束と一緒に写真を撮り、日頃の感謝をお伝えしました。 母の日でしたが、男性も一緒に写真を撮りました♪ プランターに植えたミニトマト、ピーマン、唐辛子は順調に育っています。 「早く実がならないかな」 車椅子の方ですが、「これ洗わなきゃいかんね」と自分から立ち上がり、上手に洗ってくださっています。 最近、午後の活動で塗り絵をやってみたいということで何人か取り組んでいただいています。 男性の利用者様も「今度はこれ塗りたい」とご自分から言われ、集中して取り組まれています。
5月31日


かんたき ひだまり日和 5月号
蒸し暑い日々が続きますね💦この時期は高温に体がなれていないので熱中症要注意時季ですので、皆様どうぞお気をつけくださいませ!! 今日は伊東社長特製の「ひ だ ま り」をご紹介いたします。 ひだまりスタッフのとびっきりの笑顔も添えて、、、、💛 真ん中の天使は「すしざんまい」ばりの手広げポーズ💛 ひだまり好青年二人もすてきな笑顔💛 全貌です!! ひだまりにお越しの際は、ぜひご覧ください!!写真スポットにもどうぞ(^^♪
5月28日


かんたき ひだまり日和 4月号③
今日は端午の節句の準備をしました。 鎧も凛々しくセット完了 達磨も便乗して撮影に写ってました こいのぼりも玄関前に飾り、元気に泳いでもらえたらいいなぁ これから新しい作品を作っていきますので完成しましたら 投稿します。
4月27日


かんたき ひだまり日和4月号② ボランティア
先日グループホームとよしなでボランティアが来られたので、 お誘いを頂いたので聴きに行きました。 本日はオカリナ演奏でした 綺麗な音色で皆さん聞くのに夢中でした あざみの歌やふるさとなど知っている曲が流れると口ずさむ方、身体でリズムをとっていました。 オカリナにも多くの 種類があり音色も違うことなど説明して くださいました 一番小さいオカリナと 一番大きいオカリナを比べると 皆さん「オーッ」と感心していました 終わりになると「あー残念だもっと聞きたかった」と話していました。 集皆所ひだまりにもぜひお越しいただきたいです!!
4月21日


ひだまりの里とよしな3月号
暖かい日が続き、敷地内の梅の花も見頃になりました。 写真を撮った日は風が冷たい日でしたが、「きれいに咲いてるね」と季節を感じていただけたご様子でした。 今月は誕生日の方が2名いらっしゃり、お祝いも行いました🍰 ロウソクがなかなか消えず、何度もトライしていただきながら消すことができると、全員から拍手が👏 写真の方は97歳になられました✨ご高齢の方ほどお元気な印象です。 今月はお彼岸もありました。お家でぼた餅を作ったか皆さんにお聞きすると、作ったという人もいれば買って食べたという人も。話の流れでぼた餅を作ろうということになり、分量など教えていただきながら作りました。「もち米とお米は半々がいいと思うよ」とアドバイスもいただきました。 きな粉、胡麻、あんこの中でどれが一番好きかお聞きすると、全員あんこと答えられていました。あんこ、絶大な人気です! 夕食に作ったぼた餅を全員で食べました。試しに作ったずんだも「美味しい」と好評でした✨ 最後は日常生活のご様子です。 こちらで声かけをさせていただいたり、ご自分から「これやるよ」と言って下さったりしながら、で
3月28日


ひだまりの里とよしな2月号
日中かなり暖かくなり、過ごしやすい時期になってきました🍃 2月のご様子をお伝えします。 3日は節分行事を行いました。皆さんに鬼役にもなっていただきながら「鬼は~外!福は~内!」と元気な掛け声と共に玉を投げていただきました。 鬼役も皆さん似合ってます♪ 中旬にはバレンタイン行事でスイーツを作りました🍰 女性利用者様から男性利用者様へ渡していただきました✨ 毎日行っている体操のご様子です。 皆さん元気に体を動かしていただいています。 写真はありませんが、2月は99歳の誕生日を迎えられた方がいらっしゃいました。 日本酒がお好きだったとのことで、ノンアルコールの日本酒を試しにご用意し、飲んでいただきました。お味がどうか心配でしたが、「美味しい」と飲んでいただけました。 ノンアルコールビールを飲まれている方もおり、今度はみんなでノンアルコール飲料で乾杯したいねと話しました🍺
3月28日


かんたき ひだまり日和 しあわせ編
3月23日に素敵な出来事がありました。 本日利用されている男性から「今日は妻の誕生日だったけど何も言わずに 来てしまった」 と落ち込みながら話をしてくれました。 そこで職員から「じゃあメッセージカードを送りますかね」と提案し、 「自分うまく書けるかわからないが」と話していましたが早速誕生日レターを作り を始めました。 まず初めに書いたのは ハートマーク でした。 職員は「誕生日おめでとうって書きますか?」と聞くと 「ハッピーバースデーって書くよ」と笑顔で真剣に書いていました。その後も職員 と相談しながら行いました。 「こんなことしてくれるなんて本当にいい所に来たよありがとう」と感激して涙して感謝していました。 書いている姿も写真も一緒にラミネートしてA4サイズのレターカードを作りました。・・・が、(嬉しくて完成を写真に収めるのを忘れてしまいました) きっと奥様はとても喜びますね。次の利用する時にでも聞いてみます。 今日は職員も沢山の幸せを分けてもらえました。この方の素晴らしい一面が見られて嬉しかったです。
3月25日


2年以上従事者研修を行いました!
今日は2年以上の従事者の方に参加して頂き、社内研修を行いました。 この研修は新人クラスとリーダーサポートクラスの間の従事者の研修です。 日々ご利用者の支援に直接携わり、ケアの実践や時にはうまくいかないケアに悩む事も あるのではないでしょうか・・・。事業所間での共有をしながら自分たちのケアの 振り返りや改めて認知症の理解をし、よりよいケアの実践ができるようにと目的を もち行いました。 当社の研修の内容 自己紹介から始めて、認知症の理解と事例検討を行いました。 2つのグループに分かれてグループワーク中 事例に対して、個人ワーク→グループワーク→発表を何例か行うと、 普段一緒にお仕事をしていなくても「創生活の理念」「ひだまりが大切にしていること」 が共有でき、脈々と繋がれている事も感じられました。 それぞれの意見を聴いていると、手前味噌ではございますが「ご利用者が主役のケア」 が当たり前のようにできている💛すばらしい心持の職員さん達なのが再確認できる場面でした。
3月25日


梅の花が満開になりました
つい数日前に梅の花が満開になりました。 「綺麗に満開になったね」 「お花見をしないとね、何を食べようかしら」など、窓越しから眺めながら 話していました。 まだまだ冷たい風が吹いておりますが、少しづつ春がやってきてくれてとても 嬉しいです。(気持ち的には早く暖かくなってもらいたいです・・・) 向かいの高家公園の桜も綺麗に咲くので、とても待ち遠しいです
3月14日


ひだまりの里とよしな 1月号
年が明け、2月になりました。少しづつ暖かい日もあり、春の近づきを感じる今日この頃です。 1月のとよしなのご様子です。 ひだまり神社で全員お参りをしました。 職員特製のおみくじもあり、皆さん楽しみながら中身を見ておられました。 1月は誕生日の方が3人もいらっしゃり、手作りケーキで全員でお祝いをしました🍰 ご家族の方から誕生日プレゼントをいただき、とても喜んでおられました。 また、繭玉づくりも行いました。今回米粉が用意できなかった為、白玉粉で作ってみたらべたべたになってしまい、付けるのがとても大変でした。 でも、皆さん嫌な顔せず作業をして下さいました。
2月20日


かんたき ひだまり日和 1月号
遅くなりましたが本年も宜しくお願い致します 今年もひだまり神社でお参りと、繭玉づくりも行いました。 お賽銭を入れて、2拝2拍手1拝を行い祈願をされていました。 おみくじも引いて何が出たのでしょうかね、大吉かな? 柳は職員から頂き「いいのをもらったね」「早く作ろう」と皆さんで作りました 皆さん形を作るのに真剣に作っていました。 「これは立派にできたわ」「昔は野菜やお金の形にして豊作や商売繁盛を願ってたんだよ」と会話がはずんでいました。 お茶菓子に繭玉団子を頂いて健康の祈願しました。
2月1日


ひだまりの里とよしな 12月号
今日は大晦日。今年も終わりです。 今日の夕食はお寿司をみんなで食べて賑やかく過ごしました。 12月も行事が盛沢山でした。 まずはお菜漬けです。 大きな野沢菜を外で洗ったりしてみんなで作業を行いました。 24日はクリスマスもありました。 お隣の施設からもサンタさんが来て下さり、大盛り上がりでした♪ 年末は餅つきです。 つきたてのお餅を切り餅にするため、伸ばす作業を行いました。 力がいる作業でしたが、みなさん一生懸命取り組まれていました。 最後は干し柿です。 干してあった紐を切って、お正月にいただきます。 今年はみんな元気に年を越せそうです。 1年間ありがとうございました。良いお年をお迎えください。 また来年もよろしくお願いいたします。
2025年12月31日


ひだまりの里とよしな 11月号
12月に入ってしまいました。11月のご様子お伝えします。 近所の公園でイチョウが見ごろを迎えていた為、散歩に行ってきました♪ 上旬には烏川渓谷へもドライブに行きました🚙 きれいな景色を皆さん楽しまれていました。 そして11月は柿の時期でもあります。柿剥きをみんなで行いました。 普段包丁を使われない方も上手に使われていました。 甘柿も美味しくいただきました✨ 防災訓練もありました。今年も地区の訓練に参加してきました。 11月は行事が盛りだくさんでした。
2025年12月6日


☺🍇ひだまりの里ささが 食欲の秋🍜☺
秋の深まりとともに紅葉が美しく色ずく季節となりました。 ~ささがの10月の様子です~ 地域の方のお誘いにより、葡萄畑でぶどう狩りを楽しませていただきました。完熟ナイアガラはとても甘くて驚きました!!✨黄金色✨ 「美味しいブドウだねぇ~もう一房いいただいてもいい?」と、おかわりされました。 🍜毎年大好評いただいています!!ラーメン凌駕がやってきました🍜 「今日は冷えたで、温かいラーメン食べれるのは嬉しいわ!!」「大盛お願いしていいだかやぁ~姉ちゃん頼んでよ!」「いい匂いがしてきたぞ、早くたべたいな~」「俺は醬油ラーメンが好き」「私は味噌ラーメンがいいなぁ~☺」 「わぁ~すごいねー!チャーシュー⁇何枚のせてくれるかな~」 「ラーメン食べれるなんて幸せだ」☺ 「今年は、昔懐かし中華そばです、上田市で行列のできる三味軒のラーメン🍜です。皆様の笑顔が僕たちの励みになります。心を込めて作らせていただきます♡お待たせしました!出来上がり!!」 「本当にうれしいわ!お兄ちゃん来てくれてあるがとう!」
2025年11月8日


ひだまりの里とよしな 10月号
朝晩冷え込むようになってきました。急な冷え込みに身体がついていきません…。 過ごしやすい時期は本当にあっという間に終わってしまうなと感じています。 とよしなでは運動会で風船バレーを行いました。 他にも玉入れも行いました。皆さん夢中になって楽しんでいられました。 同じ法人のグループホームささがでラーメン会をやるとのことで、昨年に引き続き参加させていただきました。 普段のご飯は残される方もこの時は完食されていました✨やっぱりラーメン屋さんのラーメンは 違います。「美味しいね」と絶賛の嵐でした。 先日、隣の事業所と合同でひだまり祭りを開催しました。あいにくの天気でしたが、会場は大盛況でした♪ 吹奏楽団などの演奏後、最期にミャンマー職員による演舞の披露がありました。 素敵な衣装に会場は大盛り上がり。緊張しながらも笑顔で踊り切ってくれました✨ 会場ではパンなどの販売も行い、とよしなから参加した皆さんも好きな物を買われていました。 今月は他にも地区のサロンに参加させていただいたりと盛沢山でした。 来月は紅葉ドライブに行く予定です🚙
2025年10月31日


ひだまりの里とよしな 9月号
10月になりました。日中と朝晩の寒暖差が激しい季節となりましたが、 とよしなの皆さんはお変わりなく元気に過ごされています。 遅ればせながら9月のご様子をアップいたします。 まずは敬老会です。今年も日頃の感謝をお伝えし、お祝い御膳とプレゼントのおもてなしを させていただきました。 プレゼントは職員お手製のメッセージカードです。「ありがとうございます」と返して下さる皆様。こちらこそありがとうございます✨ 続いておはぎ作りです。入居者様とお彼岸の話をする中でおはぎを作ろうということになり みんなで作って食べました。 「あんこは平たくしてね」「ここにご飯ちょうだい」と手際よく上手に作っておられました。 できたおはぎはみんなで美味しくいただきました♪ 月末はぶどう狩りに行ってきました。同法人のグループホームで毎年呼んでいただいています。 今年も美味しいぶどうをいただいてきました♪ 最後は研修の様子です。通訳の職員にも入っていただきながら外国人職員も勉強しています。 日本語は難しいですが、一生懸命学ぼうとする姿勢に頭が下がります。
2025年10月2日
かんたき ひだまり日和 8月号 その2
今回は職員全員で研修を行いました 看取りについてです。 看護師から重要な事、看護と介護共に支える事についてなど 皆さんで考えたり、情報の共有を行いました。 技能者の方も一生懸命話をして参加されていました 最期まで幸せに支えていきます。
2025年8月31日


ひだまりの里とよしな 8月号
お盆も過ぎ朝晩は涼しくなってきました。 お盆はとよしなでも茄子で馬を作りました。 そして、先日夏祭りを行いました。 たこ焼きや焼きそばなどをみんなで準備し、ワイワイ食べました♪ ノンアルコールでいい気分✨ 食べた後はスイカ割り♪ みんなで思いっきり叩きました 柔らかいバットで叩いていただきましたが、ヒビが入るほど目一杯叩いてくれました。 久しぶりのスイカ割りに皆さん楽しんでおられました✨
2025年8月30日


ひだまりの里とよしな 7月号
梅雨明けになりました。暑い日が続きますが、とよしなの皆さんは元気に過ごされています。 12日は浴衣を着て写真撮影を行いました。 とってもお似合いです✨ 当日出勤していた職員も一緒に浴衣を着て撮影しました♪ とてもいい笑顔で撮影しているこちらまで嬉しくなりました。 続いては七夕まんじゅう作りです。松本・安曇野では昔からの風習で七夕にまんじゅうを作っています。 最初は生地が柔らかすぎて心配になりましたが、「昔もこんな感じだったよ」と言って下さり一安心。 上手に包んでます✨ 蒸すとこんなにふっくら!今回はあんことなすを包んで作りました。「美味しかったよ」とどちらも好評でした。 「さつまいもや野沢菜で作る時もあるね」と教えて下さいました。 季節を問わず、また一緒に作ってみたいと思います。
2025年7月29日
bottom of page







