top of page

Blog
検索


かんたき ひだまり日和 6月号
その① 今年も畑を行いました。今回はさつまいもとなす、ミニトマトを 植えました。 麦わら帽子が似合ってますね 利用者様も窓越しから植えている様子を見ていました。 「ああ私も庭の畑でやったわ」 「あれはさんざやった、腰が痛くなったよ」と話していました。 美味しいくできるように願いながら植えました。また報告します。 お楽しみにしててください。 その② 食中毒の予防ポスターを月刊デイで見つけ通ってきてくださる方に色を塗ってもらいました。 「色は何色使ったらいいかな?」「白い所は塗るの大変だからそのままでいい」など相談しながら丁寧に塗っていました。 頑張って塗って下さった方に感謝して貼らせていただきました。 ※熱中症も予防月間になっていますので、室内・野外でも水分や 塩分補給など対策をしていきましょう。
1 日前


ひだまりの里とよしな 5月号
春の過ごしやすい時期があっという間に終わり、日中は暑い時期になりました。 日差しは強いですが、散歩にはちょうど良い時期でもあります。 今月は端午の節句で兜を飾りました。今まで飾っていた人形はケースが壊れてきていた為 ご寄付をいただき飾らせていただきました。 母の日では、花束と一緒に写真を撮り、日頃の感謝をお伝えしました。 母の日でしたが、男性も一緒に写真を撮りました♪ プランターに植えたミニトマト、ピーマン、唐辛子は順調に育っています。 「早く実がならないかな」 車椅子の方ですが、「これ洗わなきゃいかんね」と自分から立ち上がり、上手に洗ってくださっています。 最近、午後の活動で塗り絵をやってみたいということで何人か取り組んでいただいています。 男性の利用者様も「今度はこれ塗りたい」とご自分から言われ、集中して取り組まれています。
5月31日


かんたき ひだまり日和 5月号
蒸し暑い日々が続きますね💦この時期は高温に体がなれていないので熱中症要注意時季ですので、皆様どうぞお気をつけくださいませ!! 今日は伊東社長特製の「ひ だ ま り」をご紹介いたします。 ひだまりスタッフのとびっきりの笑顔も添えて、、、、💛 真ん中の天使は「すしざんまい」ばりの手広げポーズ💛 ひだまり好青年二人もすてきな笑顔💛 全貌です!! ひだまりにお越しの際は、ぜひご覧ください!!写真スポットにもどうぞ(^^♪
5月28日


かんたき ひだまり日和5月号 こいのぼり作成~完成編
新しいこいのぼり作成を開始 皆さんで手形をしてもらいました 皆さん楽しんで作成に取り組んで 色とりどりの手形が出来ました。 さあ完成しました。皆さんで記念撮影をしましょう 皆さん笑顔で撮影をしていました 「こんなに大きいものが出来たの?」「私の手形はどこにあるの?」 と探している方もいました。 とても良い作品が出来ました。
5月15日


かんたき ひだまり日和 5月号 待ちに待った散髪の日
3か月に一度、美容師さんが散髪をしに来てくれました。 「こんなところでやってもらえてうれしいわ」 「なかなか床屋に足を運ぶのは大変だからね」など、美容師さんに話していました。 散髪された後は皆さんさっぱりされて笑顔になっていました。
5月2日


ひだまりの里とよしな 4月号
春になりました。 暖かい日が続きますが雨が降ると肌寒い時もあり、服装の調整が難しいですね。 今年は桜が例年より早く満開となり、お花見もいつもより少し早めになりました。 少し散り始めでしたが、ゆっくり散歩をしながら楽しみました♪ とよしなの皆さんに春の食べ物と言えば?とお聞きすると、「ふきのとうだね」と。ふきのとうはどうやって食べますか?とお聞きすると「ふきみそとか天ぷらかね」といった話になり、ふきみそなら簡単に作れるということでみんなで作りました。 皮を剥いて、刻んで、フライパンで調味料と併せて炒めれば完成です。 ご飯に乗せて美味しくいただきました✨ 暖かくなってきたので、畑の話題も出ました。野菜は何を植えたいか皆さんにお聞きすると、なすやピーマン、トマト、かぼちゃ、じゃがいもなどたくさんの意見が出ました。「はいいも」と言われた方もいて、「はいいも」が何なのかわからなかった為、お聞きすると里いものことだと教えて下さいました。 畑はまだ土づくりができていない為、まずはプランターでピーマンやミニトマトを植えることにしました。唐辛子はミャンマー人職員が
4月30日


かんたき ひだまり日和 4月号③
今日は端午の節句の準備をしました。 鎧も凛々しくセット完了 達磨も便乗して撮影に写ってました こいのぼりも玄関前に飾り、元気に泳いでもらえたらいいなぁ これから新しい作品を作っていきますので完成しましたら 投稿します。
4月27日


2025年度成果報告会
創生活環境運営では、毎年春に、一年間の総まとめとして、成果報告会を実施しております。 各事業所毎に、一年の振り返り、目標の達成や今後の課題などを発表します。 まずは、新入社員の紹介です。3名のスタッフをお迎えしました。 これから一緒に、創生活環境運営を盛り上げていきましょう。 続きまして、毎年恒例アイスブレイク(⌒∇⌒) 2チームに分かれてのチーム戦です。【生まれ月順に並べ!!】 ただし、チームの中に、数人アイマスクをしたメンバーがいます。アイマスクをした人は、視界は不自由ですが、話すことができます。していない人は、視界は良好ですが、話すことはできません。 さぁ、4月スタートの3月終わりで、一列に順番に並ぶことができるかな!? チーム戦なので、メンバーの協力が不可欠!でも、個々の力量やアイディアが活きる内容でした。 声をかけたり、手を引いて誘導したり、指文字やジェスチャーで会話をしたり、皆さん試行錯誤していました。 答え合わせをして、感想を話していただきました。 今日、実際に感じたことや、感想を聞いて思ったことを、これからのチームケアに生かしてい
4月27日


ひだまりの里 ささが 4月
皆さまいかがお過ごしでしょうか 「春は名のみの風の寒さや」 早春賦の歌詞です。 その他にも「春が来た」「どこかで春が」「さくら」「春の小川」など皆さんが よく歌う歌には、春の唄が多いです。 今の季節はまさに歌のとおりの時期です。 松本、安曇野市の長い冬も終わり、ようやく春がやってきました。 さくらがいつ咲くか、ニュースや天気予報のにらめっこです。 4月3日に松本城の桜は咲き始めていましたが、ホームの周りはほとんど咲いていませんでした。 1週間後には、ホームの周りのさくらが満開になりました。 皆さんとさくらを見にでかけました 天気は良かったですが、風が強く皆さんの反応は様々でした。 満開のさくらに感動されている方、寒さに負けている方・・・・ 花より団子 さくらを見ながら「きれいだな」「うめ~もん食べてな」 帰りにコンビニに寄り道 ホームの庭にも春がきました。 外気浴しながら、皆さん春を感じています。
4月27日


R8年度新人研修を行いました!
桜の春の訪れから、様々な花が咲き乱れ春一色の日々が訪れています。 きれいな花々の訪れは、心が弾みます💛 さて、本日は創生活環境運営に新しく仲間として加わりました3名の新人研修を行いました。 会社の社是からはじまり、当社の歩み(動画)、接遇マナー、高齢者虐待防止法の理解、BCP、リスクマネジメントまで盛りだくさんの1日でした。 接遇マナー:「おいしいお茶の出し方」 それぞれが思いを持って、創生活環境運営にご縁があり入職して下さいました。 このご縁に感謝をしながら、「共生・協働・感謝」を共に実践していきたいと改めて思える 充実した1日でした。 午後のアイスブレイクでは、3名と共に3名の先輩職員とお茶時間を楽しみながら談笑 しました。それそれの経験や考えを聞きながら、「こういうことをやってみよう!」という あらたな企画案まで出て、有意義な時間となりました(^^♪ 自分のなりたい姿にむかって踏み出している3名の皆様を創生活環境運営先輩職員一同 心から応援し、サポートしていきます!
4月22日


かんたき ひだまり日和4月号② ボランティア
先日グループホームとよしなでボランティアが来られたので、 お誘いを頂いたので聴きに行きました。 本日はオカリナ演奏でした 綺麗な音色で皆さん聞くのに夢中でした あざみの歌やふるさとなど知っている曲が流れると口ずさむ方、身体でリズムをとっていました。 オカリナにも多くの 種類があり音色も違うことなど説明して くださいました 一番小さいオカリナと 一番大きいオカリナを比べると 皆さん「オーッ」と感心していました 終わりになると「あー残念だもっと聞きたかった」と話していました。 集皆所ひだまりにもぜひお越しいただきたいです!!
4月21日


かんたき ひだまり日和 4月号 お花見
天気が良かったのでお花見に行きました 天気も快晴花見びより(^^♪皆さんとても良い笑顔でした とても喜び利用者様から「 心の洗濯が出来ました 」とスタッフに 手を握って感謝の気持ちを伝えてくれました。 (とてもいいことばですね~) お茶菓子には ヨモギ団子 を食べました。 皆さんで美味しく頂きました
4月11日


ひだまりの里とよしな3月号
暖かい日が続き、敷地内の梅の花も見頃になりました。 写真を撮った日は風が冷たい日でしたが、「きれいに咲いてるね」と季節を感じていただけたご様子でした。 今月は誕生日の方が2名いらっしゃり、お祝いも行いました🍰 ロウソクがなかなか消えず、何度もトライしていただきながら消すことができると、全員から拍手が👏 写真の方は97歳になられました✨ご高齢の方ほどお元気な印象です。 今月はお彼岸もありました。お家でぼた餅を作ったか皆さんにお聞きすると、作ったという人もいれば買って食べたという人も。話の流れでぼた餅を作ろうということになり、分量など教えていただきながら作りました。「もち米とお米は半々がいいと思うよ」とアドバイスもいただきました。 きな粉、胡麻、あんこの中でどれが一番好きかお聞きすると、全員あんこと答えられていました。あんこ、絶大な人気です! 夕食に作ったぼた餅を全員で食べました。試しに作ったずんだも「美味しい」と好評でした✨ 最後は日常生活のご様子です。 こちらで声かけをさせていただいたり、ご自分から「これやるよ」と言って下さったりしながら、で
3月28日


ひだまりの里とよしな2月号
日中かなり暖かくなり、過ごしやすい時期になってきました🍃 2月のご様子をお伝えします。 3日は節分行事を行いました。皆さんに鬼役にもなっていただきながら「鬼は~外!福は~内!」と元気な掛け声と共に玉を投げていただきました。 鬼役も皆さん似合ってます♪ 中旬にはバレンタイン行事でスイーツを作りました🍰 女性利用者様から男性利用者様へ渡していただきました✨ 毎日行っている体操のご様子です。 皆さん元気に体を動かしていただいています。 写真はありませんが、2月は99歳の誕生日を迎えられた方がいらっしゃいました。 日本酒がお好きだったとのことで、ノンアルコールの日本酒を試しにご用意し、飲んでいただきました。お味がどうか心配でしたが、「美味しい」と飲んでいただけました。 ノンアルコールビールを飲まれている方もおり、今度はみんなでノンアルコール飲料で乾杯したいねと話しました🍺
3月28日


かんたき ひだまり日和 しあわせ編
3月23日に素敵な出来事がありました。 本日利用されている男性から「今日は妻の誕生日だったけど何も言わずに 来てしまった」 と落ち込みながら話をしてくれました。 そこで職員から「じゃあメッセージカードを送りますかね」と提案し、 「自分うまく書けるかわからないが」と話していましたが早速誕生日レターを作り を始めました。 まず初めに書いたのは ハートマーク でした。 職員は「誕生日おめでとうって書きますか?」と聞くと 「ハッピーバースデーって書くよ」と笑顔で真剣に書いていました。その後も職員 と相談しながら行いました。 「こんなことしてくれるなんて本当にいい所に来たよありがとう」と感激して涙して感謝していました。 書いている姿も写真も一緒にラミネートしてA4サイズのレターカードを作りました。・・・が、(嬉しくて完成を写真に収めるのを忘れてしまいました) きっと奥様はとても喜びますね。次の利用する時にでも聞いてみます。 今日は職員も沢山の幸せを分けてもらえました。この方の素晴らしい一面が見られて嬉しかったです。
3月25日


2年以上従事者研修を行いました!
今日は2年以上の従事者の方に参加して頂き、社内研修を行いました。 この研修は新人クラスとリーダーサポートクラスの間の従事者の研修です。 日々ご利用者の支援に直接携わり、ケアの実践や時にはうまくいかないケアに悩む事も あるのではないでしょうか・・・。事業所間での共有をしながら自分たちのケアの 振り返りや改めて認知症の理解をし、よりよいケアの実践ができるようにと目的を もち行いました。 当社の研修の内容 自己紹介から始めて、認知症の理解と事例検討を行いました。 2つのグループに分かれてグループワーク中 事例に対して、個人ワーク→グループワーク→発表を何例か行うと、 普段一緒にお仕事をしていなくても「創生活の理念」「ひだまりが大切にしていること」 が共有でき、脈々と繋がれている事も感じられました。 それぞれの意見を聴いていると、手前味噌ではございますが「ご利用者が主役のケア」 が当たり前のようにできている💛すばらしい心持の職員さん達なのが再確認できる場面でした。
3月25日


計画作成担当者研修 行いました!
ひだまりの梅も咲きほころんできて、日に日に春めいてきました! 先日全事業所の計画作成担当者で研修を行いました。 毎年行っているこの研修ですが、今年度は 「計画作成担当者の職務」「プランの内容やケアの根拠の妥当性」などお互いで確認 しながら学びました。講師は当社の居宅のケアマネジャーの八田さんです。 そもそも介護支援専門員の職務内容は?を当社の職掌をみながら視覚的に理解を進め、 なぜ一人一人のプランがあるのか?個別性やプランの妥当性を法令からの根拠など自己点検表など確認しながら学びました。 皆さま真剣に聞き入ってます!! 「プランの言葉からその人の生活の営みの絵がみえるか?」プランからイメージできるか? など心に響く言葉に改めて「ただのプランナー」ではないこと「生活の営みを一緒にしながらより良いケアの方向性に導くプラン作り」を再認識することが出来ました。 お互いのプランを見合い、それぞれの意見交換をし有意義な時間となりました。 ご利用者、ご家族人安心して頂けるケアの実践に努めたいと思います!!
3月19日


かんたき ひだまり日和 3月号
3月3日から3日間 ひな祭りを行いました。 ひな人形を真ん中にして記念撮影 お内裏様もお雛様もとてもいい笑顔で撮影していました。 今回のお茶菓子は甘酒とひなあられ、やわらかいひし形三段ゼリーを 用意しました。 ちょっと緑のゼリーが滑ってしまいましたが、皆さん喜んで食べていました。 来月もひな祭り第2弾行いますので、リベンジするのかな?お楽しみにー
3月19日


梅の花が満開になりました
つい数日前に梅の花が満開になりました。 「綺麗に満開になったね」 「お花見をしないとね、何を食べようかしら」など、窓越しから眺めながら 話していました。 まだまだ冷たい風が吹いておりますが、少しづつ春がやってきてくれてとても 嬉しいです。(気持ち的には早く暖かくなってもらいたいです・・・) 向かいの高家公園の桜も綺麗に咲くので、とても待ち遠しいです
3月14日
bottom of page







