2年以上従事者研修を行いました!
- 3月25日
- 読了時間: 1分
今日は2年以上の従事者の方に参加して頂き、社内研修を行いました。
この研修は新人クラスとリーダーサポートクラスの間の従事者の研修です。
日々ご利用者の支援に直接携わり、ケアの実践や時にはうまくいかないケアに悩む事も
あるのではないでしょうか・・・。事業所間での共有をしながら自分たちのケアの
振り返りや改めて認知症の理解をし、よりよいケアの実践ができるようにと目的を
もち行いました。

自己紹介から始めて、認知症の理解と事例検討を行いました。

事例に対して、個人ワーク→グループワーク→発表を何例か行うと、
普段一緒にお仕事をしていなくても「創生活の理念」「ひだまりが大切にしていること」
が共有でき、脈々と繋がれている事も感じられました。
それぞれの意見を聴いていると、手前味噌ではございますが「ご利用者が主役のケア」
が当たり前のようにできている💛すばらしい心持の職員さん達なのが再確認できる場面でした。








