top of page

Blog
検索


2025年度成果報告会
創生活環境運営では、毎年春に、一年間の総まとめとして、成果報告会を実施しております。 各事業所毎に、一年の振り返り、目標の達成や今後の課題などを発表します。 まずは、新入社員の紹介です。3名のスタッフをお迎えしました。 これから一緒に、創生活環境運営を盛り上げていきましょう。 続きまして、毎年恒例アイスブレイク(⌒∇⌒) 2チームに分かれてのチーム戦です。【生まれ月順に並べ!!】 ただし、チームの中に、数人アイマスクをしたメンバーがいます。アイマスクをした人は、視界は不自由ですが、話すことができます。していない人は、視界は良好ですが、話すことはできません。 さぁ、4月スタートの3月終わりで、一列に順番に並ぶことができるかな!? チーム戦なので、メンバーの協力が不可欠!でも、個々の力量やアイディアが活きる内容でした。 声をかけたり、手を引いて誘導したり、指文字やジェスチャーで会話をしたり、皆さん試行錯誤していました。 答え合わせをして、感想を話していただきました。 今日、実際に感じたことや、感想を聞いて思ったことを、これからのチームケアに生かしてい
4月27日


ひだまりの里 ささが 4月
皆さまいかがお過ごしでしょうか 「春は名のみの風の寒さや」 早春賦の歌詞です。 その他にも「春が来た」「どこかで春が」「さくら」「春の小川」など皆さんが よく歌う歌には、春の唄が多いです。 今の季節はまさに歌のとおりの時期です。 松本、安曇野市の長い冬も終わり、ようやく春がやってきました。 さくらがいつ咲くか、ニュースや天気予報のにらめっこです。 4月3日に松本城の桜は咲き始めていましたが、ホームの周りはほとんど咲いていませんでした。 1週間後には、ホームの周りのさくらが満開になりました。 皆さんとさくらを見にでかけました 天気は良かったですが、風が強く皆さんの反応は様々でした。 満開のさくらに感動されている方、寒さに負けている方・・・・ 花より団子 さくらを見ながら「きれいだな」「うめ~もん食べてな」 帰りにコンビニに寄り道 ホームの庭にも春がきました。 外気浴しながら、皆さん春を感じています。
4月27日


R8年度新人研修を行いました!
桜の春の訪れから、様々な花が咲き乱れ春一色の日々が訪れています。 きれいな花々の訪れは、心が弾みます💛 さて、本日は創生活環境運営に新しく仲間として加わりました3名の新人研修を行いました。 会社の社是からはじまり、当社の歩み(動画)、接遇マナー、高齢者虐待防止法の理解、BCP、リスクマネジメントまで盛りだくさんの1日でした。 接遇マナー:「おいしいお茶の出し方」 それぞれが思いを持って、創生活環境運営にご縁があり入職して下さいました。 このご縁に感謝をしながら、「共生・協働・感謝」を共に実践していきたいと改めて思える 充実した1日でした。 午後のアイスブレイクでは、3名と共に3名の先輩職員とお茶時間を楽しみながら談笑 しました。それそれの経験や考えを聞きながら、「こういうことをやってみよう!」という あらたな企画案まで出て、有意義な時間となりました(^^♪ 自分のなりたい姿にむかって踏み出している3名の皆様を創生活環境運営先輩職員一同 心から応援し、サポートしていきます!
4月22日


かんたき ひだまり日和4月号② ボランティア
先日グループホームとよしなでボランティアが来られたので、 お誘いを頂いたので聴きに行きました。 本日はオカリナ演奏でした 綺麗な音色で皆さん聞くのに夢中でした あざみの歌やふるさとなど知っている曲が流れると口ずさむ方、身体でリズムをとっていました。 オカリナにも多くの 種類があり音色も違うことなど説明して くださいました 一番小さいオカリナと 一番大きいオカリナを比べると 皆さん「オーッ」と感心していました 終わりになると「あー残念だもっと聞きたかった」と話していました。 集皆所ひだまりにもぜひお越しいただきたいです!!
4月21日


かんたき ひだまり日和 4月号 お花見
天気が良かったのでお花見に行きました 天気も快晴花見びより(^^♪皆さんとても良い笑顔でした とても喜び利用者様から「 心の洗濯が出来ました 」とスタッフに 手を握って感謝の気持ちを伝えてくれました。 (とてもいいことばですね~) お茶菓子には ヨモギ団子 を食べました。 皆さんで美味しく頂きました
4月11日


ひだまりの里とよしな3月号
暖かい日が続き、敷地内の梅の花も見頃になりました。 写真を撮った日は風が冷たい日でしたが、「きれいに咲いてるね」と季節を感じていただけたご様子でした。 今月は誕生日の方が2名いらっしゃり、お祝いも行いました🍰 ロウソクがなかなか消えず、何度もトライしていただきながら消すことができると、全員から拍手が👏 写真の方は97歳になられました✨ご高齢の方ほどお元気な印象です。 今月はお彼岸もありました。お家でぼた餅を作ったか皆さんにお聞きすると、作ったという人もいれば買って食べたという人も。話の流れでぼた餅を作ろうということになり、分量など教えていただきながら作りました。「もち米とお米は半々がいいと思うよ」とアドバイスもいただきました。 きな粉、胡麻、あんこの中でどれが一番好きかお聞きすると、全員あんこと答えられていました。あんこ、絶大な人気です! 夕食に作ったぼた餅を全員で食べました。試しに作ったずんだも「美味しい」と好評でした✨ 最後は日常生活のご様子です。 こちらで声かけをさせていただいたり、ご自分から「これやるよ」と言って下さったりしながら、で
3月28日


ひだまりの里とよしな2月号
日中かなり暖かくなり、過ごしやすい時期になってきました🍃 2月のご様子をお伝えします。 3日は節分行事を行いました。皆さんに鬼役にもなっていただきながら「鬼は~外!福は~内!」と元気な掛け声と共に玉を投げていただきました。 鬼役も皆さん似合ってます♪ 中旬にはバレンタイン行事でスイーツを作りました🍰 女性利用者様から男性利用者様へ渡していただきました✨ 毎日行っている体操のご様子です。 皆さん元気に体を動かしていただいています。 写真はありませんが、2月は99歳の誕生日を迎えられた方がいらっしゃいました。 日本酒がお好きだったとのことで、ノンアルコールの日本酒を試しにご用意し、飲んでいただきました。お味がどうか心配でしたが、「美味しい」と飲んでいただけました。 ノンアルコールビールを飲まれている方もおり、今度はみんなでノンアルコール飲料で乾杯したいねと話しました🍺
3月28日


かんたき ひだまり日和 しあわせ編
3月23日に素敵な出来事がありました。 本日利用されている男性から「今日は妻の誕生日だったけど何も言わずに 来てしまった」 と落ち込みながら話をしてくれました。 そこで職員から「じゃあメッセージカードを送りますかね」と提案し、 「自分うまく書けるかわからないが」と話していましたが早速誕生日レターを作り を始めました。 まず初めに書いたのは ハートマーク でした。 職員は「誕生日おめでとうって書きますか?」と聞くと 「ハッピーバースデーって書くよ」と笑顔で真剣に書いていました。その後も職員 と相談しながら行いました。 「こんなことしてくれるなんて本当にいい所に来たよありがとう」と感激して涙して感謝していました。 書いている姿も写真も一緒にラミネートしてA4サイズのレターカードを作りました。・・・が、(嬉しくて完成を写真に収めるのを忘れてしまいました) きっと奥様はとても喜びますね。次の利用する時にでも聞いてみます。 今日は職員も沢山の幸せを分けてもらえました。この方の素晴らしい一面が見られて嬉しかったです。
3月25日
bottom of page







