top of page

Blog
検索


かんたき ひだまり日和 6月号
その① 今年も畑を行いました。今回はさつまいもとなす、ミニトマトを 植えました。 麦わら帽子が似合ってますね 利用者様も窓越しから植えている様子を見ていました。 「ああ私も庭の畑でやったわ」 「あれはさんざやった、腰が痛くなったよ」と話していました。 美味しいくできるように願いながら植えました。また報告します。 お楽しみにしててください。 その② 食中毒の予防ポスターを月刊デイで見つけ通ってきてくださる方に色を塗ってもらいました。 「色は何色使ったらいいかな?」「白い所は塗るの大変だからそのままでいい」など相談しながら丁寧に塗っていました。 頑張って塗って下さった方に感謝して貼らせていただきました。 ※熱中症も予防月間になっていますので、室内・野外でも水分や 塩分補給など対策をしていきましょう。
2 日前


今井市議の来訪
5月29日(金) 安曇野市市議の今井さんが弊社にお越しくださいました。 実は私、今井さんが議員になる前から存じ上げておりました。 今井さんはLINDAというリングネームでプロレスの世界でご活躍されている方でもあります。 そんな、今井さんとお会いできたことは、ミーハーな私にとってこの上ない喜びでした。 色々なお話を伺いながら、こちらも介護の話、認知症の話、私たち介護従事者の話を意見交換させて頂きました。 やはり、今井さん、ステキな方でした😊 これからの安曇野の未来を先導してくださると思います。 VACRE WORLDのスタッフと記念写真💛 これからも末永くお付き合いいただきたいと思います。
6 日前


ひだまりの里とよしな 5月号
春の過ごしやすい時期があっという間に終わり、日中は暑い時期になりました。 日差しは強いですが、散歩にはちょうど良い時期でもあります。 今月は端午の節句で兜を飾りました。今まで飾っていた人形はケースが壊れてきていた為 ご寄付をいただき飾らせていただきました。 母の日では、花束と一緒に写真を撮り、日頃の感謝をお伝えしました。 母の日でしたが、男性も一緒に写真を撮りました♪ プランターに植えたミニトマト、ピーマン、唐辛子は順調に育っています。 「早く実がならないかな」 車椅子の方ですが、「これ洗わなきゃいかんね」と自分から立ち上がり、上手に洗ってくださっています。 最近、午後の活動で塗り絵をやってみたいということで何人か取り組んでいただいています。 男性の利用者様も「今度はこれ塗りたい」とご自分から言われ、集中して取り組まれています。
5月31日


2026年スキルアップ研修のご案内
こちらのファイルをクリック 今年も、介護福祉士と目指して頑張る受験生を応援します!! 「専門用語の意味がわからない」 「とても難しい漢字で読めない」 「日本語の言い回しが意味が難しい」 「定期的に、学習時間を確保してモチベーションを上げたい」 「今年こそ、絶対に合格する」 今年度は一問一答形式での解説をします。以前受講された方にも、効果的な内容となっております。 もちろん、はじめての参加の方も大歓迎です。 会場での参加、オンラインでの参加どちらでも受講が可能です。 ご興味ございましたら、下記のアドレスからお申込みをお願いします👇 ****** vacre-w@vacre.world ****** ①会社の名前 ②受講者の名前 ③受講場所:会場 OR オンライン ④メールアドレス ご不明な点がございましたら、右記までお問い合わせください👇 ****** 0263-50-8332 ****** 皆様のご参加、こころよりお待ちしております!!
5月29日


かんたき ひだまり日和 5月号
蒸し暑い日々が続きますね💦この時期は高温に体がなれていないので熱中症要注意時季ですので、皆様どうぞお気をつけくださいませ!! 今日は伊東社長特製の「ひ だ ま り」をご紹介いたします。 ひだまりスタッフのとびっきりの笑顔も添えて、、、、💛 真ん中の天使は「すしざんまい」ばりの手広げポーズ💛 ひだまり好青年二人もすてきな笑顔💛 全貌です!! ひだまりにお越しの際は、ぜひご覧ください!!写真スポットにもどうぞ(^^♪
5月28日


かんたき ひだまり日和5月号 こいのぼり作成~完成編
新しいこいのぼり作成を開始 皆さんで手形をしてもらいました 皆さん楽しんで作成に取り組んで 色とりどりの手形が出来ました。 さあ完成しました。皆さんで記念撮影をしましょう 皆さん笑顔で撮影をしていました 「こんなに大きいものが出来たの?」「私の手形はどこにあるの?」 と探している方もいました。 とても良い作品が出来ました。
5月15日


かんたき ひだまり日和 5月号 待ちに待った散髪の日
3か月に一度、美容師さんが散髪をしに来てくれました。 「こんなところでやってもらえてうれしいわ」 「なかなか床屋に足を運ぶのは大変だからね」など、美容師さんに話していました。 散髪された後は皆さんさっぱりされて笑顔になっていました。
5月2日


ひだまりの里とよしな 4月号
春になりました。 暖かい日が続きますが雨が降ると肌寒い時もあり、服装の調整が難しいですね。 今年は桜が例年より早く満開となり、お花見もいつもより少し早めになりました。 少し散り始めでしたが、ゆっくり散歩をしながら楽しみました♪ とよしなの皆さんに春の食べ物と言えば?とお聞きすると、「ふきのとうだね」と。ふきのとうはどうやって食べますか?とお聞きすると「ふきみそとか天ぷらかね」といった話になり、ふきみそなら簡単に作れるということでみんなで作りました。 皮を剥いて、刻んで、フライパンで調味料と併せて炒めれば完成です。 ご飯に乗せて美味しくいただきました✨ 暖かくなってきたので、畑の話題も出ました。野菜は何を植えたいか皆さんにお聞きすると、なすやピーマン、トマト、かぼちゃ、じゃがいもなどたくさんの意見が出ました。「はいいも」と言われた方もいて、「はいいも」が何なのかわからなかった為、お聞きすると里いものことだと教えて下さいました。 畑はまだ土づくりができていない為、まずはプランターでピーマンやミニトマトを植えることにしました。唐辛子はミャンマー人職員が
4月30日


かんたき ひだまり日和 4月号③
今日は端午の節句の準備をしました。 鎧も凛々しくセット完了 達磨も便乗して撮影に写ってました こいのぼりも玄関前に飾り、元気に泳いでもらえたらいいなぁ これから新しい作品を作っていきますので完成しましたら 投稿します。
4月27日
bottom of page





