第5グループ 研修5日目
- 4 時間前
- 読了時間: 3分
今日も元気にラジオ体操&伝言ゲームでスタート!!
伝言ゲームは両チーム見事正解!!片方のチームは連日正解、もうひとつのチームは中々うまくいかなかったのですが・・・今日は伝言ゲームを始める前に何やらチームで話をしていました。
時間はそんなに長い時間ではありませんでした。
いざゲームを始めると、いつも遅かった不成功チームが今日は早く伝わり、答え合わせでのガッツポーズや喜ぶ姿は大きな達成感に満ち溢れていました。素晴らしかったのはお互いをたたえあって喜んでいた姿です。皆で大成功!この気持ちから得たものは大きかったのではと思います。

ちなみにゲーム前に話していたことを聞くと、3日間やって日本語が苦手な人や伝える時に苦手な人の意見を聞いて順番を考えた事・一番は間違った人を咎めずに皆で考えた事がわかりました。
通常の研修とは違い、今回は共に勉強する時間が少なく、面接から数日での研修開始、お互いの事をわからないままの始まりでしたが、今日の達成はチーム形成のプロセスそのものでした。これをキンさんの優秀な通訳と共に皆さんにわかりやすくひもときました。幸先いいスタートになりました💛
午前中は「移乗介助 ベッド⇔車椅子」
座学と映像と実演での指導でやりました。

皆様時間の許す限り、声かけと共に練習をしました!昨日に予習の内容を伝えていたせいか、声かけや介助の手順も理解していました。それぞれが今日の研修にむけて自習をしたのがとてもよくわかりました。毎回感じるのが、自分ができる事は努力する事・課題には真摯に取組める事・修正した事はすぐに実践できる事の力の高さです。「日本で介護の仕事をする」という意思がより力を支えていると感じます。
午後はアイスブレイクの「果物カット」から!

午後は「食事介助」についてです。座学で食形態や日本の食事の説明(箸の向きなど)をしてから実演でポイントと共に説明しました。

「この食事介助は楽しい!毎日してほしいです!」との嬉しそうな表情。
この楽しい食事が、ご利用者にとっても楽しいものになる事を前提に、介助される気持ちも体感してもらい、「悲しい💦」と涙がでた方もいました。
自分で食べられない事は悲しいという事を忘れずに、生きる糧になる食事を楽しいものにできるのは「介護の力」ですと伝えて、、、、フルーツパーティでしめくくり💛

明日からは、座学になります。通訳のキンさんが「日本語にも慣れてきて、私が通訳しなくてもみんな理解できるようになってきました!」との事!私も体感的にそう感じていたので安心しました(^^♪
研修後半戦頑張ります!!








