top of page

Blog
検索


ひだまりの里とよしな 6月号 その2
今月は心肺蘇生の研修を行いました。 梅漬けの前にその様子をアップさせていただきます。 私たちの仕事はご利用者様の命を預かる仕事です。 もしもの時にどのような対応をしないといけないのか 看多機の看護師から説明を受けながら、心肺蘇生について研修を行いました。 最初になぜ緊急時に心肺蘇生を行わないといけないのか、座学で学びました。 その後は実践です。練習用のキットで胸骨圧迫を実際に行いました。 しっかり圧迫できていると音が鳴るようになっており、最初は音が鳴らず四苦八苦💦 何回かやるなかで加減がわかってきます。 圧迫のリズムは1分間に100~120回です。 「もしもしかめよ、かめさんよ~♪」と、うさぎとかめの曲を流しながら リズムを覚えてもらいました。 今後も忘れないように定期的に練習していきます。 最後は父の日の様子です。 2日ほど遅い父の日飲み会を行いました♪ おつまみを食べながらみんなでワイワイ楽しみました✨
1 日前


ひだまりの里とよしな 6月号 その1
春から初夏へと移り変わり、紫陽花が綺麗な季節となりました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? とよしなでは先日バラ鑑賞へ出掛けました。 出掛ける前は「こんな格好で良い?大丈夫かな?」と心配されていましたが、 出発する時には「いってきまーす!」とニコニコした表情で出掛けられました。 バラをみると「綺麗だねー!」「いい色だね。」と皆様笑顔に♡ お誘いした時には「えー?行くの?どうしようかな…。」と言われていた利用者様も バラをみると「わー!素敵じゃん。」と喜ばれていました(^^) これからとよしなでは梅漬けを予定しています。 次回は梅漬けの様子をお届けします(^^)
1 日前
bottom of page





